ふらっとにのせて

アラサー会社員のネタバレ用ブログ。 V6とSomething ELse担当

【大久保伸隆】FlightNightParty vol.73 ~Unplugged LIVE! 2021~ MCメモ

久しぶりのブログ更新です!

こんな状況下の中、また対面ライブに参戦できたことが本当に嬉しいです。

 

久しぶりなので、改めてこちらのブログ方針を説明させてください。

  • こちらは書いている人が後で思い出として見返すためのものです。サムエルのファンサイトで沢山出ていたライブレポの真似事がしたいだけです。間違っても大久保さんやサポートメンバーさんの言質のような使い方をするのは止めてください。そもそもメモとかとってないから真実は4割にも満たないと思います。
  • 書いている人はFC会員のため、会員規約により曲名に関することは載せません。その他公式が出さないでほしいと言ったことは出しません。尚、FC会員でない人がライブに参戦して曲名を公表することがOKなのか私にはわかりかねます。
  • 録音していない証明が難しいため、配信ライブのレポは出しません。

まとめると、「信憑性の低い自己満レポです!書いてる人は公式が駄目ってしてることは絶対やりたくないマンだよ!!」です!!!!よろしくおねがいします!!!!

 

会場ナレーション

『感染予防のため、お客様同士の声を出しての会話はお控えになり、脳波で会話をしてください。久しぶりの対面ライブで、本人は子犬のように震えています…震えてませんけど。どうぞ温かい目で見てください』

 

久しぶりの対面ライブ

「実に対面ライブは8か月ぶりですねー。全然お客さんが来てくれないんじゃないかと、半分くらいしかいないんじゃないかと思っていましたが…こんな中きてくれてありがとうございます。」

(曲を終えて)

「配信ライブだと、カメラに向かって歌って、歌い終わってもその場では反応はなくてって感じだったから、こうして目の前にお客さんがいると、なんかこう…落ち着かないですね 笑」

「こちらはマスクをつけずにすみません。前の方の人は光がありますんで、つばが飛んできたら避けてください!」

 

アルバム通販

「今日、アルバムをついにリリースしました! 前回もそうだったんだけど、まずはライブで発売。それで後から通販やお店で買えるようにって流れを作ってます。ただ、今回はやはりライブに来れない人が多いからなのか、『通販はないのか』という声が多くて…。さっきブログを更新して通知したんだけど、明日から通販できるようになります。ネガティブだからね、それを事前に言っちゃうとライブに来てくれない気がして言えませんでした…」

カバーライブの選曲

「毎年この時期はカバー曲中心のライブをしていますけれども。初めてカバーライブをやった時は、あんまり有名じゃないけどいい曲を中心にやったんだよね。名曲だしいいだろうとおもって。そしたら皆ポカンとしちゃって…。それからはそれなりにヒットチャートに乗った曲を中心にやってます。年代もあるから、全員知ってるはなかなか難しいけど、ほぼほぼ知ってるくらいにね」

「今やった曲は90年代かな? 80年代だっけ…?」

(脳波でしか喋れないため、静まり返る客席)

「やりにくいなぁ~……」

※ちなみに喋れないなりに今井さんがボディランゲージで一緒に盛り上げてくれていました!

 

新しいギターの話

「そういえば、後ろの人は見えないかもだけど、ギターが変わったんですよ。今まで使ってたのは、ピックアップっていう電気と繋がる*1部分がおかしくなっちゃって。でも古い型だから修理もできないってメーカーに言われちゃって。生ギターとして使うか、ピックアップを自分で別付けしてくださいって…。だけど、このコールクラークっていう会社はピックアップがいいんだよね。メインで使ってたやつだから困っちゃったし、結局新しいのを買うことにしました」

今回はやめようと思ってたこと

「今日のライブはこんな状況だし来たくても来られないって人が沢山いたと思う。だから、リハーサルのこととか普段はTwitterで呟くけど、悲しむ人もいるかなって思って、呟きませんでした。今日のこともあんまり呟かないかな? ブログでは更新すると思います。」

「……そういえば、今日はそんなに喋らないようにって思ってたんだよなぁ…飛沫もあるし、さっさと歌って皆を早く帰さないと。結構いろいろ喋っちゃってるけど。ほら、万が一僕がなってたら、ねぇ……ああ、そういう話も冗談にならないからしないって決めてたのに!」

菅野「全部やっちゃった 笑」

「そう、もう全部しちゃった!」

 

おじさんは嬉しい

「こういう状況になってしまって中々ライブが出来なくなりました。さらに僕みたいに配信でライブをしようともできない、とくに表に出ない裏方の人たちはもっと大変だと思う。
状況はわかるが、今月もライブをしている人達はきっと沢山いて、それをせざるを得ない状況なんだろうなと思います。
この中には大変な思いをしてきてくれた人もいると思う。感染とか怖いけど、アルバムのためにとりあえず行こう、みたいなね。
おじさんは嬉しい。46歳のおじさんは嬉しいです。」

今後の予定

「また来週にアルバムのことについてのインタビュー記事が出ます。それはMVも掲載されます*2取材も何本か受けています。そこで自分の思いは語ったつもりです。」
「今後のライブは、7月は配信にします。まだどうなるかわからないし、またギリギリまで粘ってやっぱり対面やめますっていう体力もないので。7月は配信で割り切って、9月にその思いを込めます。

今日は会場の都合もあって、アルバムリリース日なのにカバーライブということになりました 笑。だから9月がレコ発ライブです。さらに音楽活動25周年と、僕の誕生日と。三点盛りでやります!」

閉場ナレーション

ちょっと移動の音やBGMで聞こえなかったのですが、

・今後も音楽の文化を絶やさないようにしていきたい

・メールで送ってほしい。僕が全部受け止めます。(ライブの感想の話???)

みたいなことを言ってました。

 

*1:こんなニュアンスの表現でしたが、実態としては振動を電気信号に変えて収音し、アンプに送るもののようです

*2:https://www.barks.jp/news/?id=1000201676