ふらっとにのせて

アラサー会社員のネタバレ用ブログ。 V6とSomething ELse担当

【大久保伸隆】FlightNightParty vol.70 & FlightNightBirthday! MCメモ

前回、「暫くライブ参戦お休みします」と書きましたが、

まさかそれ以降ライブ自体がお休みになってしまうとは思いませんでした。

おかげで配信ライブは全部参加できたのですが、

通常のライブ以上に録音していない証明が難しいのでMCメモは控えます。

※そもそも全体的にあまりMCらしいMCはなかったです。

 

そしてライブ再開とともに私の参戦できない事情も多少解決したのでMCメモも再開です。

相変わらず、未来の自分へのお土産用なのでニュアンスで書いていきますがよろしくお願いします。

記事名書いてて思ったんですが、今回のライブはサブタイトルがないんですね。

オープニング

今回は開始直前に感染対策のお願いのアナウンス(おそらくコーラスの野呂さんが、伸くんが用意した原稿を読んでいる)。

「久しぶりのライブで、メンバー全員子羊のように震えております。どうぞ温かい目でお楽しみください」

今回のMCの形態

大久保「皆さんこんばんは、大久保伸隆です……前の方にいる人は、口の動きですぐ気づいたかと思われますが、こちらは事前に録音したものです。感染防止のために何ができるか考えた結果、このようになりました。横には荒谷くんとオカムがいます」

荒谷「よろしくお願いします」

岡村「よろしくお願いします……ライブのMCで『よろしくお願いします』ってあんまり言わないですよね!?」

大久保「そうですね(笑)。今、目の前にはベースアンプとドラムしかないですが、これが流れてる頃にはお客さんが沢山いますのでそのつもりで。きっと皆さんもシーンとなって聞いているとは思いますが、マスクの下は笑顔だと信じています」

 

今年の夏

大久保「今年の夏は夏らしいことが全然ないまま終わってしまいましたね。花火も今年は行ってないし……ちゃんと夏らしく暑くはあったんだけど」

岡村「暑いだけ」

大久保「そう、暑いだけ。まさかコロナがここまで尾を引くとは思ってなくて。春も夏もヒヤヒヤしてたら過ぎ去ってしまいました。……さて。僕の拙いMCなんかは無しにして曲に行こうと思います」

荒谷「そんなことないですよw」

大久保「フォローありがとう!」

 

今回のMCの形態2

曲終了後、ベースの岡村さんに目配せ。岡村さんがPCを操作している横で、スマホを操作。

『イエーーーイ』※スマホで入力した文を自動で読み上げている

『コンナ エムシーモ カンガエテ ミマシタ』

『ゼンブ ボウヨミナノガ キニナリマス』

『ダレカ オミズヲ クダサイ』

『ノドガ ヒカラビテ イマス』

『ダーレーカー』

『オーミーズー』

※この後、無事お水は伸君のもとに来ました

後半戦

大久保「こっから後半戦になります……これ、どうしてもラジオみたいになりますね」

(暫く沈黙)

大久保「あ、大丈夫ですよ入ってきて。キーボードの山田さんが来ました。折角だから喋っていきますか?」

山田「はい」

大久保「今●●(曲名)に入る前です。言っておきますが、今年はケーキとかはなしです。ろうそく消す時の息が飛沫になるかもしれないから」

今後の予定

大久保「今回は7か月ぶりのライブになりますが、もうこれを逃すと次はいつ対面で出来るかわからないので、ドラムを入れた曲を詰め込んだセットリストにしました。

もう言ってしまいますが、今年はもうライブをやりません。次の12月は、配信でライブをします。

対面のライブは、3月を予定しています。もう3月はやらざるを得ない状況にしていますので、なんとかやります!」

今日の言い訳

大久保「今回は来てくれてありがとうございました。これだけ対策したから、きっとここでの感染は大丈夫だとは思います。

皆さん、どんな言い訳でここに来たのかはわかりませんが、もし何か言われたら、「散歩に行っていた」と言ってください!」