ふらっとにのせて

アラサー会社員のネタバレ用ブログ。 V6とSomething ELse担当

【大久保伸隆】FlightNightParty vol.65 & FlightNightBirthday! ~Our life is our art~ MCメモ

久々のMCメモです、

(私が大遅刻したりした事情で最近あげられてなかった)

 

今回も自分の思い返し用でニュアンスメモを残しますが、

※一部大久保さん本人により「SNSやブログにはあげないでくれ」と言われた箇所があるので、そこは割愛しておきます(シリアスな感じの内容ではないです)。

 

OPトーク

大久保「今日は柏まで来てくれてありがとうございます。柏はいつ来ても何も変わらないですね。その変わらないところがいいというか。皆さんも、ああ、柏だって思いましたか? うららとか行きましたか?*1 僕は全然行ってません。アイスコーヒーでも飲みに行きたいですね。

いつものごとく天気のことを気にしていたわけですが。今回は台風イチナナが来ているということで。それでも鹿児島とかの方から来てくれている人もいるかと思います。帰りのこととか心配だとは思いますが、今はそういうの忘れて楽しんで、僕を祝っていってください!」

 

伊藤くんとショートメール

大久保「今回のリハ中に、伊藤くんにショートメール送ってみたんです。『リハーサルうまくいってます、お祝いメッセージください』って。そしたら、『成功をお祈りしています、おめでとう! 伊藤より』って返事がきた。ボイスメッセージとかがほしかったんだけどなww」

大久保「ちなみに今井くんとは3か月前に会いました。メンバー全員が知っておかなきゃいけない情報が今井くんに入ってきて、『伊藤くんには伸くんから伝えといて』って言われた」

 

~ここから古家くん登場~

8年ぶりの古家くん

大久保「古家くん8年ぶりですね!」

古家「8年前のこの日和歌山へ帰りますって言って以来ですね!」

大久保「突然だったので本当に衝撃でした」

古家「それが少し前に、同じ地域でイベント出演してて、それで再会して、この前大久保くんが和歌山に来てくれて、今回のお誘いをもらったって感じですね」

大久保「古家くんが東京に来てるって知って、荒谷くんに来てもらうよう電話してもらったの」

荒谷「僕ですか?」

古家「覚えてないの? 僕のライブのリハと本番の間に、ちょうど大久保くんの出番があって。荒谷先生が電話で『聴きに来てください~』って言うから行ったら、もう荒谷さんはへべれけ状態でしたね」

荒谷「全然覚えてないです…」

大久保「マジで? ちょっと荒谷君自己紹介してよww」

荒谷「北海道からきました、荒谷みつるです。よろしくお願いします」

古家「wwww 和歌山で長いことやってて、もうこの景色は見られないものだとばかり思っていました…でもまた見れて光栄です! これからはちょくちょく来ようと思います」

大久保「えっ…僕はてっきり…和歌山で遠いし、最初で最後というか、またしばらくは出てくれないと思っていたので……とてもびっくりしているというのが正直なところです…。

でも、縁がある人っていうのは、こうして中々会えなくなったり連絡が途絶えたりしたとしても、ふとしたところでまた繋がる人だと思っています。古家くんや、元メンバーもそういう人たちです。そういう人をこれからも大切にしていきたいなと思います」

 

45歳の健康事情

古家「8年たっても、大久保くん全然変わってないよね!」

大久保「そんなことないですよ? 古家くんこそ変わってない」

古家「いや、白髪は増えたし、体のあちこちがガタきてますよ…」

大久保「僕悪玉コレステロール、異常値たたき出してます」

古家「僕は痛風一歩手前です」

大久保「まぁ、年齢はあんまり気にしないようにしてるかな。女性は気にする人多いかもしれませんが。とくに意識せずぴいーーーーーーーーーーーーーーとやってます。 体は一応気を付けてはいますけどね」

古家「そう言ったらまるで僕が気を付けてないみたいじゃないですか!!!!」

大久保「そんなつもりはなかったんだけど…ごめんなさい。でも、こってりしたものを食べた次の日は炭水化物を避けたり、トマトジュースをよく飲んだりしてます。これは若いころからやってたけど。昔、1年間肉断ちをしたら、げっそりしましたね。結論としては、たしかに体重は増えなかったけど、肉は食べたほうがいいなと。バランスが大事だとわかりました」

 

古家くんと伸くんの出会い

大久保「古家くんは色んな偶然が重なって出会った人で。最初はSONYのオーディションで、出場者一覧の中に、同じ生年月日で浜田省吾が好きな人がいる! って印象に残ってた。その後情報誌で同じ年にデビューしてることを知って。で、CBCにお互いお世話になっている方がいて、その話をしたらじゃあって会う機会をもらった」

古家「渋谷のモヤイ像の、ダウナーな感じの匂いがする場所で、4人で僕のデビュー曲を弾かせてもらいましたね」

大久保「そうだっけ? ああ、そうだったかも…」

古家「僕が資料用に送っていたデモテープを聴いてくれたみたいで、それで準備してくれたようなんだけど…実は、歌詞が間違っていたww」

大久保「それは、すいませんでした」

 

荒谷くんと伸くんの出会い

大久保「荒谷くんとは夜宴楽があって一緒にやるようになりましたね。赤羽とかでやったの覚えてます?」

荒谷「覚えてます!」

古家「むしろそれがなければであってないんじゃない? 僕が二人を引き合わせて、練習のカラオケルームで初めましてだったような」

大久保「いや、それより前に会ってる!」

荒谷「Eggman」

大久保「そうそう、古家くんのライブで会ったのが最初。招待してもらって、終演後に楽屋に挨拶に行ったら、階段から荒谷君が下りてきて、色眼鏡したヤバい輩が来たと思った」

荒谷「あれは、田舎から出てきたので、なめられないようにと思ってやってました」

大久保「紫外線を気にしてたんじゃなかったんだ…」

古家「www でも、夜宴楽がなけりゃそこで挨拶して終わりだったかもってことだよね」

 

荒谷くんの自転車ラプソディ#1

荒谷「子供のころ、自転車が盗まれて、5年後に警察から見つかったって連絡が来て、引き取りに行ったのですが、タイヤがなくなっていました。…忘れません」

 

古家くんと伸くんのプレゼント交換

古家「誕生日プレゼントがあります」

大久保「待って! こっちも、こっちもあるの! 持ってくる!!」

古家「これも8年ぶりの毎年恒例だったイベントですねw 僕はお揃いの白浜パンダTシャツ

store.shopping.yahoo.co.jp

大久保「かわいい!」

古家「Sサイズでよかったよね?」

大久保「大丈夫早速お揃いで着ますね……暑い!」

古家「あとは梅干です。僕の家梅農家なんで。ちなみにこの梅のテーマソングも作ってます

www.plumkoubou.co.jp

大久保「これ! 僕梅干が好きで、この前和歌山で買ったのがすごく美味しいんだけど、もうすぐなくなりそうだから、古家くんに『これどこで買える?』って聞いたんですよ」

古家「有楽町でも買えます」

大久保「僕からは、物とかじゃない方がいいのかな? と思い、食べ物にしました。おいしいので食べてください。

chibamiyage.com

chibamiyage.com

 

荒谷くんからの誕生日プレゼント

大久保「今年は荒谷くんから誕生日プレゼントが欲しいです」

古家「僕も欲しいです」

荒谷「…ピック」

大久保「今年は荒谷くんから誕生日プレゼントが欲しいです」

古家「僕も欲しいです」

荒谷「…」

大久保「僕は食洗器が欲しいです」

古家「4Kテレビ」

荒谷「…」

大久保「荒谷くんありがとう!」

古家「ありがとう!」

荒谷「緊張してきました…」

 

岡村くんからの誕生日プレゼント

大久保「今年は岡村くんから誕生日プレゼントが欲しいです」

古家「僕も欲しいです」

岡村「…」

大久保「ちょっとしたもので、いいんですよ?」

岡村「じゃ、じゃあ、これ…(機材のPC)」

大久保「PC!? なんか、すみません」

 

EDトーク

大久保「今日は来てくれてありがとうございました。20回くらいで終わると思っていたこのライブも65回。来年には70回になっているはずです。45歳になりますが、これからも自分なりに前を向いてやっていこうと思いますので、また来てくれたらうれしいです」

*1:ちなみにこれを書いている人は行きました。伸くんファンが店内に沢山いました 笑